【英語朗読】Little Black Sambo


久し振りに朗読を再開しました。

 

以下のようなとてもいいiOSアプリを見つけました。

 

ファイル 2016-01-24 9 55 02

 

 

 

 

著作権の切れた童話などの短い読み物を集めた「多読コレクション」。英文のリズムが良いものが多く、朗読素材に適していると思い購入しました。

 

ずいぶん前に購入はしていたのですが、なかなか本腰を入れて朗読作品を作る余裕がなく放置していました。そろそろ新しい作品を読まなければと思い、若干急いで録音してみました。ですので、クオリティはイマイチといったところ。

 

良質なフリーのBGMを提供してくれるサイトから、BGMを借用しました。効果音とかも入れたかったのですが、そこまでやる余裕もなく、今回はこの程度になりました。

 

非常に懐かしい作品があったので、今回つい朗読してしまったのがこのLittle Black Samboです。Helen Bannermanというスコットランド人の作家によって書かれた話です。遥か昔、私が幼稚園にいた頃、お遊戯会で演じたことがありました。

 

この作品ストーリーは面白いのですが、黒人に対する人種差別表現が使われているとして問題になったことがあるようです。ただ、いろいろ調べてみると、微妙な感じではあったので、思い切って読んでみました。ですので、私はこの朗読をもって人種差別を擁護したりしているわけではありませんので、その点をご了承した上でお聞きください。

 

 

スクリプトは以下のURLから手に入ります。併せてご参照ください。挿絵がすばらしく、いつか朗読絵本を作ってみたいですね。

http://www.gutenberg.org/files/17824/17824-h/17824-h.htm

 

今回はここまで。では。

 


takeondo
About takeondo 43 Articles
都内の私立学校に勤務する英語教師(英語科教諭)。学生時代に英語音声に魅了され、英語教師の道へ。とりわけ関心があるのは、英語のプロソディ(超分節音的側面)とよばれるリズム、イントネーションなど。英語朗読、英語落語にも興味があります。 Certificate of Proficiency in the Phonetics of English 2nd Class 趣味:囲碁(四段)、ランニング(ハーフ1時間30分/フル3時間40分)

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*